Build and deploy generative AI agents using natural language with Vertex AI Agent Builder(Google Cloud Next '24セッションレポート)

記事タイトルとURLをコピーする

G-gen 又吉です。本記事は Google Cloud Next '24 in Las Vegas の2日目に行われた Breakout Session「Build and deploy generative AI agents using natural language with Vertex AI Agent Builder」のレポートです。

他の Google Cloud Next '24 の関連記事は Google Cloud Next '24 カテゴリの記事一覧からご覧いただけます。

セッションの概要

本セッションでは、Google Cloud Next '24 の Day1 キーノートで発表された、Vertex AI Agent Builder のユースケースやロードマップの紹介が行われました。

Vertex AI Agent Builder

Vertex AI Agent Builder とは、人間の代わりにプログラムが生成 AI の力を借りてタスクを実行する Agent(エージェント)を実装するフルマネージドなプロダクトです。

Vertex AI Agent Builder の Vertex AI agent の Web コンソール上で、Agent の開発からテスト、デプロイはもちろんのこと、会話履歴の管理や Agent のバージョン管理まで、Agent 開発をノーコード・ローコードで進められる環境が整っています。

Agent の概念や Vertex AI Agent Builder については、以下のブログでも紹介してます。

blog.g-gen.co.jp

Agent 開発のプロダクト選定

Vertex AI agent の Web コンソールを使えばビジネスユーザーでもノーコード・ローコードで Agent アプリが作成できます。一方で、LangChain などのフレームワークを使ってより柔軟にカスタマイズした Agent アプリの開発を行いたい場合は、Vertex AI を使うことが推奨されます。開発者のスキルや、アプリケーションに持たせる柔軟性の度合いが、プロダクト選定のポイントとして紹介されました。

Vertex AI 上で LangChain を用いた生成 AI アプリケーションの開発やデプロイをサポートする LangChain on Vertex AI も、Google Cloud Next '24 のタイミングでプレビュー公開されています。

ユースケース

Agent のユースケースが4つ紹介されました。

  • Customer agents : 自社商品の FAQ や e コマースの決済処理などの toC/toB 向けのサービスに統合
  • Enployee agents : HR や営業管理などの社内業務のサポートに利用
  • Knowradge agents : 特定ジャンル (法務、R&D、金融等) の知識を持った Agent の構築
  • Voice agents : コールセンター等の電話対応で活用し、無人化、もしくは人間の工数を削減するなど

Vertex AI agent のロードマップ

Vertex AI agent のロードマップの紹介では、「音声機能の追加 (Voice features)」や 「写真やファイルのアップロードに対応 (Multi-model) 」などのアナウンスもありました。

デモ

セッション内では、Agent で構成されたアプリのデモがいくつか紹介されました。

以下は、Data Science Agent に対し、ユーザーが自社のデータを下に分析を依頼している様子です。 ユーザーの質問に対し、Agent は Python のコードを生成して実行し結果を出力、さらに結果を踏まえた考察まで出力していました。

関連記事

blog.g-gen.co.jp

又吉 佑樹(記事一覧)

クラウドソリューション部

はいさい、沖縄出身のクラウドエンジニア!

セールスからエンジニアへ転身。Google Cloud 全 11 資格保有。Google Cloud Champion Innovator (AI/ML)。Google Cloud Partner Top Engineer 2024。Google Cloud 公式ユーザー会 Jagu'e'r でエバンジェリストとして活動中。好きな分野は AI/ML。