SlackへリアクションするとGoogle Tasksに自動登録される仕組みを作ってみた

記事タイトルとURLをコピーする

G-gen の三木です。Slack 投稿をもとに、気楽に Google Tasks の ToDo リストへタスクを追加したいと思ったので、Zapier を使って自動化してみました。

作ったもの

Slack で特定リアクションをすると、以下のように Google ToDo リストにタスクが追加されます。

Slackメッセージに特定のリアクションをつけると

自動でGoogleカレンダーのToDoリストに連携されます

日時設定を追加すれば、カレンダーにも連携されます

課題感

Google カレンダーの ToDo リスト機能

当社ではプロジェクトのタスク割当の際、Google Docs のタスク割り当て機能を利用しています。

利用されていない方にはイメージしにくいかと思うので、画面を用意しました。こんな感じで管理しています。

Google Document 上でチェックリストを作り、「割り当て」を押して...

日時と対応者を入れれば...

ToDo リストに表示される

日付設定すればGoogleカレンダー上に表示されます。便利。

登録が面倒

G-gen ではコミュニケーションツールとして Slack を利用しています。なので、作業のほとんどは Slack 経由で発生します。

日常のタスクも含めて Google ToDo リストで管理したいと思っていましたが、Slack から転記するのが手間でした。そんなわけで、ソリューションを考えてみました。

ソリューション

アーキテクチャ

Slack だけで完結させたかったのですが、上手くイベント発生を検知できなかったので、サードパーティのサービスである Zapier を使っています。

手順

1. Slack emojiを作成

Slack で使用する emoji を作成します。

MEGAMOJIで作りました

2. emoji を追加

作成した emoji を Slack に追加します。

3. Zapier と Slack を連携

Zapier を連携します。

4. Zap の作成

Zapier にログインして、Zap を作成します。

"Create Zap"を選択

5. Zap の設定 (Trigger)

以下のパラメータで設定しました。

ParamName Value
App Slack
Event New Reaction Added
Account 組織のSlackアカウント
Trigger -
Reaction
mikitask
※emoji名を指定します
Trigger -
Channel
空白
Trigger -
User
空白

6. Zapの設定(Action)

以下のパラメータで設定しました。

ParamName Value
App Google Tasks
Event Create Task
Account 組織のGoogleアカウント
Acition -
Task List
マイリスト
Action -
Title
1. Message Text:
※フィールドを選択
Action -
Note
1. Message Parmalink:
※フィールドを選択

Title と Notes は、添付のようにフィールドを選択することで変数化されます

7. テスト

Zapをテストします。エラーが発生したら、左ペインの "Zap Runs" からエラーを見てトラブルシュートします。

今後の課題

誰が emoji をつけてもタスクが増える

同僚からも emoji を付けてもらえるように、あえて制御していません。そのため、悪意を持って emoji を連打されると、無限にタスクが増えます。

タスクに自動で期限をつけたい

最初に Inbox に入る時点でその日時点の日付が入るといいな、と思ってます(私はすべてのタスクをとりあえずInboxに入れて仕分けをする派ですが、ある方が仕分け忘れが減りそうです)。

完了タスクを自動削除

「完了タスクは2週間後に削除」のようにライフサイクルルールを設定したいと考えています。

三木宏昭 (記事一覧)

クラウドソリューション部

HROne→ServerWorks→WealthNavi→G-gen。AWS 11資格、Google Cloud認定全冠。Google Cloud Partner Top Engineer 2024。最近の悩みは中年太り。Twitter では クラウド関連のことや副業、その他雑多に呟いています。(頻度少なめ)