G-gen の荒井です。当記事では Google Workspace のアプリケーションのみを使用して、問い合わせ対応システムを作成する方法をご紹介します。
はじめに
ご紹介すること
Google Workspace には、Gmail、Google フォーム、Google スプレッドシートなど、日常業務で利用できるアプリケーションが数多く用意されており、アプリケーション間はシームレスに(垣根なく)連携することができます。適切に組み合わせて使用することで、単体での利用に比べて大きな効果を発揮します。
今回は複数のアプリケーションを組み合わせ、問い合わせ対応システムを作成します。
記事の構成
問い合わせ対応システム作成方法は、以下記事の通り分割してご紹介します。
記事を順に確認することで、問い合わせ対応システムが完成します。
No | タイトルとリンク |
---|---|
1 | ※ 当記事 Google Workspace で問い合わせ対応システムを作成する方法 #1 (システム概要) |
2 | Google Workspace で問い合わせ対応システムを作成する方法 #2 (Google グループ設定) |
3 | ※ 準備中 Google Workspace で問い合わせ対応システムを作成する方法 #3 (Google フォーム設定) |
4 | ※ 準備中 Google Workspace で問い合わせ対応システムを作成する方法 #4 (Google App Script 設定) |
5 | ※ 準備中 Google Workspace で問い合わせ対応システムを作成する方法 #5 (業務フロー解説) |
6 | ※ 準備中 Google Workspace で問い合わせ対応システムを作成する方法 #6 (機能拡張案) |
留意事項
管理者権限
問い合わせ対応システムを作成するうえで、Google グループの作成が必要になります。組織のポリシーとしてグループ作成に特権管理者(グループ管理者)が必要になる場合があります。 ご自身が権限を保持していない場合、社内のシステム担当者様にご依頼をお願いします。
GAS 実行アカウント
自動化プログラムの実行に利用する Google Apps Script(GAS)の実行者がご自身のアカウントで設定されるため、当該アカウントが削除された場合、GAS が実行できなくなります。
本問い合わせ対応システムの特徴
メリット
コスト
- Google Workspace の標準機能のみで作成するため、Google Workspace を導入していればシステム導入コスト “ゼロ” で問い合わせ対応システムを作成できる
メンテナンス性
- 自社でシステム構築を行うため、フォームの項目を追加・削除する場合でも業者に依頼せず即時に対応することができる。
履歴管理
- 過去の問い合わせ履歴を一つのデータベース(スプレッドシート)に集約することができる。今後問い合わせデータを分析したいと考えた場合、分析用データベースとしても使用することが可能。
デメリット
デザイン
- 利用者が最初に目にする Google フォームは、決まったデザインの中で色味を変更する程度となるため、凝ったデザインを実現することが難しい。
データの保管場所
- Google Workspace はデータの保管場所(リージョン)を任意に設定することができない。そのため「問い合わせ内容(履歴データ)を日本国内で保管する」といった社内ポリシーがある場合、対応できない。
問い合わせ履歴の上限数
- Google スプレッドシートでは、シートに入力できる上限が 1,000 万セルまで。問い合わせフォームの項目が10項目程度の場合、データベースには100万件程度の問い合わせを上限として記録することができる。
- 問い合わせ件数が非常に多く、上記の仕様を超える規模の場合、Google スプレッドシートでの実現はできない。
期待する効果
本問い合わせ対応システムを作成することで、以下のような期待効果が見込まれます。
- 複数人で問い合わせ対応を行う際に、誰がどのケースを担当しているかすぐにわかる
- フォームの項目を作り込むことで、ヒアリング漏れがなくなり効率的なケース対応ができる
- フォーム受付と同時にメールが自動返信されるため、初動対応にタイムラグがなくなる
- 問い合わせ履歴がデータベースにまとまるため、過去履歴の検索が用意になる
システム構成
アプリケーション
今回のシステムで使用する Google Workspace アプリケーションは以下のとおりです。
アプリケーション | 説明 |
---|---|
Google フォーム | ユーザーから問い合わせを受け付けるフォーム(インターフェース)として使用します。 |
Google スプレッドシート | 問い合わせフォームの履歴管理用のデータベースとして使用します。また当スプレッドシートに GAS を設定します。 |
Google グループ | 問い合わせフォームの対応を複数人で対応するために使用します。 |
Google App Script (GAS) | 問い合わせ受付時にメールを自動返信する機能を作成します。 |
システム構成図
今回の問い合わせ対応システムは、以下のような構成となります。
次の記事からは、実際にアプリケーションの設定手順をご紹介します。
次の記事
Google Workspace で問い合わせ対応システムを作成 #2 (Google グループ設定)
荒井 雄基 (記事一覧)
クラウドソリューション部
オンプレ環境のネットワーク・サーバーシステムを主戦場としていたが、クラウド領域にシフト。
Google Cloud 認定資格 7冠
現在は Google Workspace を中心に企業の DX 推進をサポート。
最近頑張っていることは、子どもがハマっている戦隊モノの踊りを踊れるようになること。