Cloud Loggingログバケットの課金開始(2023年4月1日から)

記事タイトルとURLをコピーする

G-gen の杉村です。これまで料金の掛かっていなかった「Cloud Logging ログバケットのログ保存料金」の課金が、2023年4月1日から開始されます。(当記事は2022年11月22日に執筆され、2023年2月27日に更新されました。)

概要と経緯

Cloud Loggingログバケット は Cloud Logging のログを保管するための独自ストレージです。

これまでログバケットの保存料金は、予告はされていたものの実際に料金は発生していませんでした。

Cloud Logging の課金体型には2つの軸があります。

一つ目は「ログの取り込み料金」で、Cloud Logging API にログが送信された GB 数に応じて発生します。単価は $0.50/GiB (2022年11月現在) です。これは2018年7月1日より実際に課金が発生しています。

二つ目は「ログの保管料金」で、ログが実際に保管されたストレージの使用料金として、ログの GB 数に応じて発生する料金です。

ログを Cloud Storage や BigQuery に送信していればそちらのストレージ料金が掛かります。しかし Cloud Logging の独自ストレージであるログバケットの保管料金は「30 日を超えて保持されたログに対して $0.01/GiB」とされていたものの、課金が実際に発生するのは「2023年1月16日から」とされており、これまで実際に料金は発生していませんでした。

以前は2023年1月16日からの課金が予告されていた

課金開始日が2023年4月1日に訂正されている

課金開始が2023年4月1日からに変更

日本時間 2022年11月21日 に Google Cloud の特定のロールを持つ Google アカウントに対し、以下の要旨のメールが送信されました。

  • ログバケット保存料金の課金開始は 2023年3月1日 に変更
  • 料金は $0.01/GiB (従来の予告通り)
  • 課金対象はログバケットに30日を超えて保存されるログ (従来の予告通り)

課金開始の日程が変更になった

さらに2023年2月24日には Google Cloud から追加の連絡が送信されました。課金開始が 2023年4月1日 からに延期になった旨を伝える連絡でした。

何をすればいいのか

この通知により、従来の予告より3ヶ月ほど課金開始が延長されたことになります。

ただし、いずれにせよ間もなく課金が開始されることに変わりはありません。

これまで意識していなかった課金が 2023年4月 より開始されることになるので、Google Cloud 料金の 急激な増加に注意が必要 です。

また、以下のような対策が考えられます。

  • ログバケットの保管期間 (Custom Retention) の見直し (不要なログは30日で破棄されるように 設定)
  • 予算アラート を設定
  • Google Cloud 利用者部門への注意喚起
  • 支払い関係部署等、関係各所への事前通達

料金の確認

2023年4月の課金開始に備え、自分のプロジェクトの Cloud Logging にどのくらいの課金対象ログがあるのか確認したくなるはずです。

2023年1月より Cloud Monitoring で Billable Storage メトリクスが利用可能になっています。このメトリクスでは、30日を超えて保存されている課金対象のログのボリュームの概算が確認できます。

また、それ以外にも Google Cloud コンソールの「ロギング>ログストレージ」画面にて、プロジェクトの全ログバケットのサイズ合計や、ログバケットごとの前月使用量、今月使用量、設定してある保持期限などが確認可能です。ただしこちらで確認できるのはログバケットに保存されている ログの全量 です。課金対象である「30日以上保管してあるログ」ではない点にご留意ください。

ログバケットのログサイズの確認

なお、デフォルトで存在する _Required と言うログバケットには課金が発生しません。同じくデフォルトで存在する _Default も、保持期間が 30 日以内になっている限りは、課金が発生しません。これら以外のログバケットで保持期限が 30 日以上になっているものについて、注意が必要です。

以下の記事も参考にしてください。

blog.g-gen.co.jp

杉村 勇馬 (記事一覧)

執行役員 CTO / クラウドソリューション部 部長

元警察官という経歴を持つ現 IT エンジニア。クラウド管理・運用やネットワークに知見。AWS 12資格、Google Cloud認定資格11資格。X (旧 Twitter) では Google Cloud や AWS のアップデート情報をつぶやいています。