G-gen の奥田です。この度 Google Cloud Next '24 in Las Vegas で発表された Gemini in BigQuery のデータキャンバス機能を試してみたので手順等をご紹介します。
はじめに
Gemini in BigQuery、データキャンバスとは
Gemini in BigQuery とは、Google Cloud Next '24 で発表された Gemini for Google Cloud の一部です。BigQuery での分析を、生成 AI が補助する多数の機能が含まれます。
データキャンバス(Data canvas)は、Gemini in BigQuery に含まれる機能の1つです。を作成し、自然言語(人間が普段話す言葉)をプロンプトに入力することで SQL や Python の構文を作成します。そのため、プログラミングや SQL の知識がなくても BigQuery 上でデータ分析ができるようになります。
また、作成したノートブックはクエリの実行履歴などを表で分かりやすく確認することができるため、引き継ぎが多く有るプロジェクトなどでもデータを視覚化しやすくなります。

- 参考:Gemini で Google Cloud を強化 | Google Cloud 公式ブログ
- 参考:Google Cloud Next '24 in Las Vegas 速報レポート(キーノート・1日目) - G-gen Tech Blog
なお、BigQuery とは、様々なデータを蓄積、統合、クエリできる Google Cloud(旧称 GCP)の分析用データベースです。様々な記事で、BigQuery に関して解説しています。
試したこと
試した使い方はシンプルであり、以下の通りです。
1. Google Cloud 側へ利用申請を行う →2024年5月以降申請不要
BigQuery キャンバスを作成
Gemini in BigQuery を用いて SQL やグラフ を作成
参考:Set up Gemini in BigQuery | Gemini for Google Cloud
利用料金
Gemini in BigQuery は、オンデマンドモードと、すべての BigQuery Editions で利用可能です。ただし、Standard エディションの場合のみ、以下の2機能が利用できません。
- データインサイト
- メタデータの自動生成(Automated metadata generation)
Gemini in BigQuery 機能を利用しても、通常の BigQuery 料金以外の料金は発生しませんが、前月の BigQuery 利用ボリュームに応じて、翌月の Gemini in BigQuery の利用回数に制限(Quotas)がかかります。前月のスキャン量やスロット量に応じて、翌月の1日あたりの実行可能回数が決定します。詳細は以下を参照してください。
BigQuery キャンバスを作成
『 BigQuery キャンバス 』を作成します。 キャンバスの作成のためには既存のテーブルが必要となるため別途作成する必要があります。
サンプルデータとして架空の企業リストを利用しました。
Number | CompanyName | Industory | EstablishYear | Employee |
---|---|---|---|---|
GS00001 | 株式会社アルファネクスト | 情報通信 | 2020 | 60 |
GS00002 | ブルーバードテクノロジーズ株式会社 | サービス | 2016 | 15 |
… | … | … | … | … |
各フィールドの種類は下記の様に設定しました。

テーブル作成後にホームタブ隣の『 ▼ 』を押下、『 データキャンバスを作成 』を押下します。
『 Get started by selecting a data source 』、に利用したいテーブル名を入力し、『 ADD TO CANVAS 』を押下します。
選択したクエリのスキーマが表示されたら、左下の『 <>クエリ 』を押下し、クエリ用のプロンプト作成ウインドウを表示します。
プロンプトを入力できるテキストボックスが表示されました。
Gemini in BigQuery を用いて SQL やグラフを作成
テキストボックス上に作成したいクエリを自然言語で入力します。 今回試した3つの事例を紹介します。
例1: 特定の数値でデータを分類する
プロンプトに入力した内容は下記です。
1995年以前に設立された社員数50名以上の会社を教えてください。
右端の『 ▶ 』を押下することでSQLが作成されます。


作成された SQL を実行する際は、プロンプト文の下の『 実行 』を押下します。
プロンプトの下にクエリ結果が表示されました。
例2: 分類分け
クエリ結果に対して追加でクエリを実行することが出来ます。 例1の結果の左下にある、『 これらの結果に対してクエリを実行する 』を押下するとプロンプトが新たに表示されます。
プロンプトに入力した内容は下記です。
企業を下記の様に分類してください。社員数が1-50名、51名-100名、100名-150名、150名-300名、300名以上。分類した後、それぞれの項目が何社ずつあるのか教えてください

例1と同様に右端の『 ▶ 』を押下することで SQL が作成され、 作成された SQL を実行するために、プロンプト文の下の『 実行 』を押下します。

例3:グラフを作成
例2の結果の中央下にある『 可視化 』を押下します。
どの種類のグラフを作成するか選択できます。今回は『 棒グラフの作成 』を押下します。
棒グラフが作成できましたが、できればX軸の従業員数は1-50名、51名-100名...といったように値を調整したいので、左下の『 EDIT 』を押下します。

EDIT 押下後、プロンプトの内容を編集できるようになったので下記を入力しました。
上記の結果に対して棒グラフを作成してください。横軸は従業員数、縦軸は企業数の合計です。横軸のレンジは下記の順番でお願いします。 1. 1-50 2. 51-100 3. 101-150 4. 151-300 5. 300以上
その結果、横軸が整理され視覚的にも確認しやすいデータとなりました。

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