Google Workspace 各プラン比較!どのプランがオススメ?

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今回は皆さんご存知Google Workspace(旧G Suite)のオススメプラン比較になります。

個人でGmailは使ってるけど会社やチームで利用した事は無い、検討しているけどどのプランを選べばいいのかな?BusinessやEnterpriseってあるけど各エディションの違いって何だろう?そういう方へご参考になれば幸いです。

Google Workspace

概要

Google Workspace の公式サイトには「あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツール。」とあり、また従業員の生産性 = チーム x 会社の文化 = コミュニケーション + コラボレーションと言い換える事が出来ます。

その組織のコミュニケーションとコラボレーションを下支えし促進するツールが Google Workspace です。

Google Workspace の特徴として各ツールが独立して存在するのでは無く、チームの力を最大化する為に各々のツールが密に連携している事にあります。

例えば通常はチャットとドキュメント作成は別々の会社のツールを利用している場合があるでしょう、Google Workspaceではチャットやビデオ会議などでコミュニケーションを取りながらシームレスに資料作成をする事が可能です。

G-gen 社は、全員フルリモートで勤務しています。PC 端末は Chromebook、ツールとして Google Workspace を使って仕事をしています。リクルートの面においてもこういった働き方がアピール出来るというのは企業にとって大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

Google Workspace の詳細は、以下の記事を参照してください。

blog.g-gen.co.jp

エディション

以下は、公式のプラン・料金ページです。

workspace.google.co.jp

エディションを大きく分けると BusinessEnterprise に分かれます。Enterprise エディションは Business エディションの上位エディションです。

Business と Enterprise の比較

アカウント数上限

まずは Businessの最上位エディションである Business PlusEnterprise を比較してみます。まずは一番分かりやすい点として、アカウント数の上限があります。

  Business Plus Enterprise
利用可能人数 300人まで 無制限

上記では Enterprise エディションはひと括りになっていますが、実際には Enterprise EssentialsEnterprise Standard、Enterprise Plus** に分かれています。

Google Workspace を利用する人数が300名以上でしたらEnterpriseを利用することになります。

また300名以下の場合でも、PC 端末やスマートフォンを管理下に置いて監視や制限をかけたい場合にも Enterprise が検討対象になります。

主要な機能比較

参考として Business エディションの最上位プランである Business Plus と Enterprise の各プランでの、主な機能比較を記載します。

2011年11月現在の情報ですので、最新情報は以下の公式ドキュメントをご参照ください。

Business
Plus
Enterprise
Essentials
Enterprise
Standard
Enterprise
Plus
基本情報月額料金(1ユーザーあたり※税別)2,040円お問い合わせお問い合わせお問い合わせ
ユーザー上限数300人指定なし指定なし指定なし
ストレージの容量5 TB *5人以上のユーザーが必要
(4人以下の場合は1TB)
1TB必要に応じて拡張可能必要に応じて拡張可能
メールGmail
IMAP クライアントと POP クライアント
Google Meet会議あたりの参加者数の上限250150250250
ドメイン内および信頼できるドメインのライブ ストリーミング1万人10万人
Google ChatChat でのファイルの共有を管理する
Chat とサードパーティ製アーカイブ ソリューションとの連携
Google グループグループ メンバーを精査する
グループ メンバーを制限する
動的グループ(メンバーシップを自動的に管理)
ネストしたグループのメンバーを確認(間接的なメンバー)
セキュリティと
データ保護
信頼できる外部ドメインとの連携
データ損失防止(DLP)
ユーザーとデバイスの状況に基づくアクセス制御
Google サービスのセッション継続時間を設定する
Cloud Identity Premium
セキュリティ センター: セキュリティ ダッシュボード
セキュリティ センター: セキュリティ調査ツール
セキュリティ センター: セキュリティの状況ページ
Fundamental データ リージョン
Enterprise データ リージョン
クライアントサイド暗号化(ベータ版)
移行プロダクトHCL Notes から移行する
レポートと監査ログドライブの詳細な監査とレポート
BigQuery へのレポートのエクスポート
管理アクティビティのアクセスの透明性ログ
ユーザーに関するワーク インサイト レポート
サードパーティ製
アプリとの連携
セキュア LDAP: LDAP ベースのアプリやサービスを接続する
パスワードが保管されたアプリへのアクセスを管理する
デバイス管理モバイルアプリを個別に配布する
デバイス監査ログ
使われていない会社所有デバイスに関するレポート
会社所有の Android デバイス
会社所有の iOS デバイス
Windows デバイス管理
iOS データの保護
デバイスのリモートワイプ(Windows)
モバイル デバイスの証明書
管理ルール
ドライブ
ドキュメントエディタ
コネクテッド シート
組織のブランディング(カスタム テンプレート)
Chrome ブラウザでドライブのファイル候補の使用を許可する

前述のとおり Business Plus でも主要な機能はサポートされていますが、ライブストリーミングやデバイス制御や管理、レポーティングと言った機能は利用出来ません。

また Enterprise Essentials は「300名以上で Google Workspace を利用したいが、メールシステムは他に持っているため直ちに移行することは難しい」「まずはコミュニケーション(Google Chat)やコラボレーション(ドライブ、ドキュメントエディタ)だけ利用したい」といったユースケースでおすすめです。HCL Notes からの移行が含まれているのも Enterprise ならではと言えるでしょう。

Enterprise のエディションに関しては検討すべき要件も多いため、ぜひ当社までご相談ください。

g-gen.co.jp

Business エディション内の比較

比較表

次に Business に分類される3つのエディション Business StarterBusiness StandardBusiness Plus を比較します。

Business StarterBusiness StandardBusiness Plus
基本情報月額料金(1ユーザーあたり※税別)680円1,360円2,040円
利用可能人数1〜300名1〜300名1〜300名
ストレージ容量30GB2TB5TB
24時間365日の電話サポート
コアサービスGmailとカレンダー
Cloud Searchによるドメイン内検索
Google Vault
Google Chat
ドライブと
ドキュメント
ドキュメントの作成
チーム向け共有ドライブ
Google Meet会議あたりの参加者数の上限100名150名250名
会議の録画とドライブへの保存
ノイズ キャンセル
ブレイクアウト ルーム
セキュリティと
データ保護
信頼できる外部ドメインとの連携
データリージョンの選択
デバイス管理基本のエンドポイント管理
高度なエンドポイント管理
モバイルアプリの個別配布

Businessプランの選び方

Business Starter を選択するケース

まずは少人数(10名以下)でコストを抑えて Google Workspace を使った働き方にチャレンジしたい場合にオススメします。

主要な機能であるドキュメント作成、メール、カレンダー、ビデオ会議、チャットなどを利用する事が出来ます。 例えば全社に導入する前に少人数でテスト的に利用してみるのも良いでしょう。

Business Standard を選択する場合

より共同作業(コラボレーション)を促進し、生産性向上をはかりたい場合にオススメします。

Business Standard からはストレージの容量が一気に1ユーザーあたり2TBまで増えます。

またビデオ会議では「会議の録画」「ノイズキャンセル」「ブレイクアウトルーム」など、オンライン会議だからこそのコラボレーション機能が強化されます。

また同一ドメイン内の Gmail、ドライブ、ドキュメント、カレンダーなどに含まれるデータを包括的に検索し提案する「Cloud Search」を利用する事が可能となります。

Business Plus を選択する場合

大容量のストレージと更にセキュリティを高めたい場合にオススメします。

Business Plus ではストレージの容量が1ユーザーあたり5TBになります。

さらに Business Standard の機能に加えて Google Workspace のあらゆるデータの保持、検索、書き出しを行うことができる情報開示・ガバナンスの為の「Google Vault」、エンドポイント管理などよりセキュリティに重点を置いた機能が強化されます。

安全に Google サービスを活用したい場合にはぜひ活用ください。

Google Workspace の導入

Google Workspace を導入するなら株式会社G-genにご相談ください。Google Workspace を使った働き方に変えると本当に組織のコミュニケーションとコラボレーションのあり方が変わって、驚くはずです。

この感動をより多くの人に体感してもらいたいですね。

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g-gen.co.jp

また Google Workspace / Google Cloud / Chromebook の導入から運用までのご支援を行っていますのでご検討の際にはぜひお声がけください。

渡邉 宣之 (記事一覧)

クラウドソリューション部

AI/ML、アプリケーションモダナイゼーション、データ分析基盤の構築、クラウド管理運用やネットワークなどインフラ系は何でも、Google Workspace 活用も推進中

週末フォトグラファーで、観葉植物や塊根植物にハマっていて種から育ててます。